不動産投資② 不動産投資のメリットは?|静岡市葵区の新富不動産スタジオ

query_builder 2022/07/04
賃貸物件
不動産投資のメリットは

おはようございます。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオです。


さて、前回のブログ

不動産投資① なんで不動産投資はやめろと言われるの

の続きです。


何かと否定的な見方をされる不動産投資。

今回は不動産投資のデメリットを上回るメリットについてお話しします。


不動産投資=本当に不労所得?

よく不動産投資は不労所得(何もせずにお金が入ってくる)と言われます。

本当にそうかというと実はそうでもない💦

  1. 投資用不動産購入の判断
  2. 購入した不動産の建物管理
  3. 入居者対応
  4. 設備トラブル対応
  5. クレーム対応
  6. 退去や故障時の修繕


上記のような内容の業務が発生します。


不動産投資を始めるということは、不動産賃貸業の事業主(社長)になるということなので、いかなる場合も社長業の中の最大業務である「経営判断」を迫られることになります。


これだけ聞くと「そんな大きな判断できない」となってしまいそうですね。

ただ、これは信頼できる賃貸管理会社や不動産屋などがいれば、ある程度協業して自分の負担を減らすことも可能です。


不動産投資はどんなメリットがあるの?

それでは不動産投資のメリットについて見てみましょう。


①現物投資である点

株や投資信託などの金融資産投資は、経済動向を読み取って予測する能力が求めまれます。

インフレ、デフレなど経済動向により投資した物の価値が激しく変動するためハイリターンが期待できる反面、ハイリスクでもあります。


不動産投資は、不動産という現物(土地・建物)に対して投資をします。

土地も建物もリフォーム・リノベーションで価値を上げていくことも可能

土地も将来近隣に大きな集客施設ができるなど、値上がりが期待できる場合も。


投資した不動産に対して自分で価値を高めつつ、賃料を高くしたり、高く売り抜けたりするコントロールが効きやすい投資法です。


②インフレ、デフレに強い点

インフレやデフレによって物価はいつの時でも変動します。


ただし、不動産はそこまで大きく価格変動しないものです。

また家賃もデフレだから安くなる、インフレだから高くなるなんてもこともあまりなく、ある程度安定した水準の家賃が見込めます。


言ってみれば、ある程度 購入するときの事業計画通りに進みやすい投資法です。


③借入で資金調達できる数少ない投資法である点

金融資産投資の場合は、自分の手持ち金を出して投資しなければなりませんよね。

もし短期間に投資額に対して1.5倍まで増えるという結果だったとしても、一時的には手持ちのキャッシュを支出しなければなりません。


不動産投資の場合は、金融機関から借入をすることで購入資金を調達、また大きなリフォームが必要になった場合でも追加借入で資金調達も可能です。


したがって自分の手元のキャッシュをできる限り残しながら投資することができるのです。

※当然審査や借入できる方の基準は金融機関ごとにあります。


④保有中の運用は専門家に委託できる点

投資用不動産を持っていると、その運用や管理を自分でやらないとならないの?

と不安に思う方もいます。


不動産業者の中には「賃貸管理会社」というオーナー様の賃貸物件の管理を専門に行う会社も多数存在します。


管理会社に賃貸物件の管理を委託することで、家賃集金や入居者対応、リフォーム提案等をお任せすることができ、時々管理会社からおうかがいはありますがある程度実務から離れ毎月の家賃入金を待つだけの状態をつくれます


⑤将来の出口戦略が立てやすい

投資には下記2つの利益があります。

  1. インカムゲイン
  2. キャピタルゲイン


インカムゲインは資産を保有している期間中に得られる利益、つまり家賃収入です。

キャピタルゲインは資産を売却することで得られる利益、つまり売却益です。


不動産投資は賃貸物件を保有している期間中に必ず家賃収入が入ります。

※何もしなければ入居者から嫌われて全室空室ってこともありますが、そうならないように努力しましょう(笑)


そして醍醐味は不動産売却によって得られる利益です。

不動産投資は昔から人気のある投資方法であり、いつの時代でも投資用不動産を求めている不動産投資家が存在します。


将来売却をしようとしたときでも、ある程度売れることが確約されている(市場が醸成されている)ものであるため、比較的安心して始めることができる投資法です。



その他にも減価償却などの税金対策や相続税対策などなど様々なメリットもありますが、とてつもなく長くなるのでこのあたりで。


不動産投資にご興味のある方はぜひ新富不動産スタジオまでお気軽にご相談ください!

物件購入から資金調達、管理会社選定やリフォーム・リノベーションまで様々なアドバイス、お手伝いをさせていただきます(^^♪


ちなみにこんなサービスもやっているのでご興味あればぜひご覧ください<(_ _)>

アパートマンション売却サポート静岡


----------------------------------------------------------------------

株式会社新富不動産スタジオ

住所:静岡県静岡市葵区新富町4-8

電話番号:054-659-4460

----------------------------------------------------------------------

新富不動産スタジオは、静岡市葵区で土地や一戸建て、マンション、アパートなどの賃貸物件の売却サポートや買取を行っています。

静岡で不動産の売却をお考えの方は、不動産の売却に強い新富不動産スタジオにお任せください。

お客様ごとのご事情を汲み取り、最適なやり方で不動産売却のお手伝いをお約束いたします。

----------------------------------------------------------------------