匠宿で箸作り体験|静岡市葵区の新富不動産スタジオ

query_builder 2022/07/05
土地
匠宿で箸作り体験

おはようございます。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオです。


土曜日の朝からずっとKDDIの通信障害、なかなか大変でしたね。

弊社もauスマホユーザーなので、土日と月曜昼までは電話が全く不通。

お客様からご連絡をいただいていた可能性もあり、もしかしたらチャンスロスをしてしまっていたかも(-_-;)

スマホ・携帯などの通信キャリアに依存しない体制構築も考えなければならないのかもしれませんね。

エモい写真スポット匠宿

さて、そんな電話が不通の状態の先週末、家族で静岡市駿河区丸子にある「匠宿」というスポットへ行きました。

午後からは別の用事があったので、午前中だけ少し時間をつぶそうと、思いついたのが匠宿。

昔から存在は知っていたけれども一度も行ったことはなく、今回が初めての訪問。


匠宿は色々な工芸体験ができるスポット。

  1. 駿河竹千筋細工
  2. 和染
  3. 陶芸
  4. 木工


色々な形でこんな工芸体験を楽しめます。


それと人宿町で街づくりを進めている建築業者の創造舎さんが運営会社となってから、とってもエモい写真の撮れる素敵なスポットに生まれ変わりました!

匠宿で箸作り

時間もあまりなかったのでサクッとできそうなお箸作り。

お箸作りでも、2つのコース(?)があり、1つ目は3種類の好きな木から自分で木をカットしたり鉋をかけたり染色したりできるコース(所要時間50分)、2つ目は出来上がった漆塗りの箸を自分で磨き中の模様を自分好みに仕上げるコース(所要時間40分)がありました。


我が息子と娘が代表で箸を作る。

娘が前者のコース、息子が後者のコースをチョイス。

匠宿で好きな木からオリジナル箸を作る

小学2年生の娘は木を選んでスタッフさんに手伝ってもらいながら、自分でのこぎりで木を切り、鉋で表面を滑らかに、やすりで面取り、はんだごてでウッドバーニングで字を書く、最後にオイルフィニッシュで出来上がり!

匠宿でひたすら漆を磨き続ける

小学6年生の息子はひたすら箸を磨き続けるという地味な作業(笑)

でも磨いているうちに一部漆が取れてきて中のキラキラした模様が出現。

最後は品がありながらも煌びやかなオリジナル箸が完成!

匠宿のパンフレット

今日はあまり時間がなかったのでお箸作りだけで帰路につきました。

やってみると子供だけでなく、大人もやりたくなってしまいます(笑)


時間来た時には陶芸だな!

ろくろを回したことがなく一度はやってみたいと思っていたので、こんな近場で気軽に体験できるならやるしかない!

隠遁生活の始まりにならないよう気を付けないと(笑)

PXL_20220703_012546017

最後に匠宿とは関係ないですが、匠宿のある駿河区丸子方面は工業地域でもあるので、よく不動産を買いたいというお話をもらうことがあります。


売土地情報積極的に求めていますので、匠宿付近で土地の処分のご計画があればぜひ新富不動産スタジオへご相談ください(^^♪


----------------------------------------------------------------------

株式会社新富不動産スタジオ

住所:静岡県静岡市葵区新富町4-8

電話番号:054-659-4460

----------------------------------------------------------------------

新富不動産スタジオは、静岡市葵区で土地や一戸建て、マンション、アパートなどの賃貸物件の売却サポートや買取を行っています。

静岡で不動産の売却をお考えの方は、不動産の売却に強い新富不動産スタジオにお任せください。

お客様ごとのご事情を汲み取り、最適なやり方で不動産売却のお手伝いをお約束いたします。

----------------------------------------------------------------------