不動産売却相談が爆増!?不動産と確定申告|静岡市葵区の新富不動産スタジオ

query_builder 2024/02/06
マンション賃貸物件土地戸建て相続
不動産売却相談が爆増!?不動産と確定申告

こんにちは。

静岡市葵区の不動産屋、新富不動産スタジオの川村です。


昨日から激寒ですね(-_-;)

全国的に積雪のニュースが舞い込んできますが、そんなときでも雪降らず、寒いだけで安心安全に過ごせる静岡は本当にいいところですね!


そんな寒い日ですが、今日は朝から一棟マンションの売却相談で、物件の大家さん(売主様)と静岡市清水区へ行ってきました。


大家さんと知り合ったのは2024年が始まって間もないとき。

会社の電話が鳴ったので出たところ、清水区某所にある築10数年の一棟マンション、賃貸マンションの売却について相談したいというありがたいお話でした!


以前相続のときに多額の相続税が課税され、相続した大き目の土地に相続対策・資産活用の一環で賃貸マンションを建設されたという大家さん。


初めてお会いしたときには

・今賃貸マンション(収益物件)は売れるのか?

・売却した時に金額はどのくらいか?

・大きな金額となるけれど買える先があるのか?

・今の管理状況で物件は大丈夫か?

・売却した時の経費や税金は?


などなど、さまざまなご質問をいただき、僕の方で丁寧に回答、様々なアドバイスをさせてもらいました。


今日は大家さんから物件現地でその物件の状況を確認してほしいというご依頼をいただいたので寒い朝ですが厚着をして現地へ!

今日も色々なお話をさせていただき、売却依頼をするかどうか考えてご連絡いただけることとなりました。




毎年恒例ですが、皆さんご存じの通り2月から確定申告が始まりますね。

実は確定申告の時期って、不動産の売却相談や物件が多く出てくる時期でもあるのです。


というのも確定申告というのは、年間で得た所得を計算して税務署に申告する行事です。

給与収入以外に収入がある方が、それらの収入と支出を計算して申告。

その他収入は雑収入、不動産収入などがあります。


つまり不動産賃貸オーナーも確定申告をするわけです。

確定申告のときになると不動産を持っていることで税金が高くなるケースもありますし、相続(相続税)のことを考え始めたり、税金のことをきっかけとして不動産のことについて考える時期なんですね。


例年新富不動産スタジオはこのくらい時期によく不動産のご売却相談をいただくことが多いですが、確定申告をきっかけとして多くの不動産を所有されている方がご売却について考え始める時期なんですね。


今年は今朝訪問した賃貸マンションだけでなく、ご実家の土地や中古の分譲マンション、中古住宅など、多くの売却相談をいただいています(*^^*)


不動産売却についてはご相談は無料ですし、特別な事情がなければ査定も無料です!

実際にご売却をお任せいただいた際には売主様のご意向を尊重し、でも無理なご希望ははっきり無理とお伝えしたうえで可能な限りよいお取引ができるよう一所懸命頑張ります!


不動産の売却はトラブルがつきものですので、そのようなトラブルになりそうな事実があれば未然に防げるように慎重に進めさせていただきます。


税金や法律のご相談なども提携の税理士や弁護士、司法書士、土地家屋調査士などと協力しながらチーム新富不動産スタジオできっちり取り組んでまいります!


不動産売却をお考え、お困りの際にはぜひ新富不動産スタジオにお気軽にご相談ください(*^^*)


----------------------------------------------------------------------

株式会社新富不動産スタジオ

住所:静岡県静岡市葵区新富町4-8

電話番号:054-659-4460

----------------------------------------------------------------------

新富不動産スタジオは、静岡市葵区で土地や一戸建て、マンション、アパートなどの賃貸物件の売却サポートや買取を行っています。

静岡で不動産の売却をお考えの方は、不動産の売却に強い新富不動産スタジオにお任せください。

お客様ごとのご事情を汲み取り、最適なやり方で不動産売却のお手伝いをお約束いたします。

----------------------------------------------------------------------